« | »

「久美沙織の新人賞の獲り方おしえます 」

ドラクエ文庫本シリーズなどで有名になった作家、久美汐織さんの小説講座をそのまま本にした一冊。

実際に小説初心者の方向けに開いた授業をそのまま本にしているため、初心者の方にはかなりオススメです。

読んでいるだけで、久美さんに小説の悩みをそのまま聞いて頂いている気分になります。
かなり古い本ですが、内容は初心者向けとしてよくまとまっていて、入門に良い一冊だと思います。

-本編目次-
第1回 小説以前から練習する
第2回 長編のかきだし
第3回 エンターテイメントとは何か
第4回 マクガフィンを使いこなせ
第5回 登場人物のなかの葛藤
第6回 なぜ一人称小説は難しいのか
第7回 ジャンルに合ったことばを選ぶ
第8回 新人賞応募のための心得
第9回 プロの下手な作品を基準にするな

<作品紹介>

久美沙織の新人賞の獲り方おしえます