« | »

一週間のクールダウンを用意する

自分の小説を書きあげた時。

人はその作品を世界最高の小説のように思ってしまいます。

 

創作の苦労を知っている分も、プラスのポイントとして加算されているからです。
しかし、実際は「世界最高の小説」ではありません。

あなたの作品が書き上げてすぐに世界最高になる訳ではありません。

 

だからこそ、書きあげたその時は少しだけ読み返し、誤字脱字などがなければ一週間ほど
引き出しの中へ、自分の手の届かない所へ置いてみて下さい。

 

そして時間が経ち、小説完成の感動が冷めて来た頃にもう一度読み返してみて下さい。

もしそこでもやはり「名作だ!」と思えれば、それは本当に名作です。
すぐに文学賞へ応募した方が良いと思います。

 

しかし。

実際、大半は一週間後に読み返すと、驚くほどにアラが目立ってきます。
ストーリーはベタ、文体も無茶苦茶…と、修正すべき点だらけです。

それでよいのです。作品は一度で仕上がるものではありません。
作る時間と同じくらいに、修正する時間も大切なのです。

そういう時は、その手ですぐに書きなおしましょう。

出来れば、何度も時間をおいて書き直してみましょう。

 

こうする事で、書き上げた時の自分と、今の自分との差

(感覚の差、実力の差、文章力の差)が目に見えてきます。

 

これが、「小説力のレベルアップ」の瞬間です!

こうして、自分の書き上げた小説への違和感が、自分の小説を次のレベルへと引き上げてくれます。

これが、素敵な作品へと続く一つの道なのではないかなと、私は思います。